SSブログ

ドラマティックバトン

 
 
  ツキヒメさんより頂戴した
    ドラマティックバトン    似あわねぇーぃ

   ホニャの 今でも心の奥に残っている大事な出逢い
       

    小学校6年間を供に過ごした ダウン症(当時は知らなかった)の
     よっちゃん (男)

 確か、年は3つ上だった。(でも、ずっと一緒に学んだ)
   
 顔はクシャクシャだし、髪の毛だってホワホワの毛が少ししかなくて、
    まるで見かけはオジイちゃんみたいだった。
   
 目だって、近くも見えないし、遠くだって見えなかった
   
 赤ちゃんと同じでダダをこねたら最後。あやすのが大変だった。
   
 いつもいつも誰かが面倒をみてやらなきゃダメだった。

   
  でもさぁ〜 そんなよっちゃンが可愛くって可愛くってしょうがなかった。
  何でだろうなぁ〜 ホニャ自身頭が弱いから、上手く言えないけど、
  本当に面倒はみたよ でも今思い出そうとしてもイヤだった記憶なんて1つも無い
  週に一度は よっちゃんが好きな女の子を1番から10番までノートに書かせて
   2番以降になろうもんなら
   
  「あんなに面倒見たのにぃーーっ!!キィーーーっっ!!」なんて思ったもんだ

  ある日、確か高学年だったな ホニャも具合が悪く体育を休んで
  よっちゃんと見学してた時、よっちゃンはね いつもいつもノートを
  持ち歩いてて、字を練習したり 計算の練習をしてたんだけど
             (高学年でも小学1年レベルの勉強だよ)
   
  「 けしごむがぁなぁぃぃぃ、、、 」って泣き出すもんだから、
   
  一緒になって体育の間中一生懸命 探したんだよ、、、
               そしたらね、うわぐつの中から出てきた(笑)

  6年になって しばらくしたら、よっちゃんは同じ中学へ行かないって
  噂がチラホラ聞こえてきてさぁ  隠れて泣いたよ
  ホニャの小学校は卒業式に 中学の制服を着て出席する風習があるんだけど、
  よっちゃんが 卒業式の日に、、皆と同じ中学の制服を着てきて
  いつも通りの様子でいつもの笑顔で 制服を着ている事を自慢なんかしちゃってさー
   普段、人前では絶対泣いてはイケナイって子供ながら思ってたホニャも
   悲しくって悲しくって わんわん泣いちゃったさぁ〜

   身内でも無い、兄弟姉妹でもない、
   人が人と関わるのに大事なこと
    う〜〜〜〜〜〜んとイイ事教えてもらったよ

   今、私の周りに こんな人居るんだ
    障害を持って産まれてきた子に向かって
   「 悪い子 」って言う人

     悪い子じゃ無いっっっっ!!!

     これだけは言いたかった。
     うんにゃ、言っている 知らない人には教えてあげてる
    
    あのね、何も考えないで失礼な事を言ってたら、本当にお許し下さい
     よっちゃんに出逢えた事を心から今でも嬉しく思ってる
      よっちゃんに出逢えて本当に良かった。

 追伸   小学校を卒業して、4年後に同窓会をしたんだけど、
      よっちゃんの近所の子がよっちゃんを連れて来てくれてね
      皆がよっちゃんを側に呼んで一人一人「 覚えてる? 」
      って聞いたんだけど、、、誰1人覚えてなかった、、、
      皆、次々に肩を落としていった記憶がある。  サミシーーーーっ!!

     あ、、ドラマティックバトンが、、、ごみんなさい、、お許しをば

    
   
  


nice!(30)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 48

ピグカロロ

いい記事ですね。
by ピグカロロ (2005-11-21 16:27) 

r-bl管理人

突然のコメント失礼します。R-Blog 管理人です。

ブログを拝見させて頂き、記事も面白く
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
ランキングへご参加頂ければと思いコメントしました。
当ランキングサイトは11月からスタートしたサイトですが
おかげさまで日に約1500アクセス以上!

詳しくはこちらをご覧ください⇒http://r-bl.com/?ycon

現在、鋭意リニューアル中のR-Blogへの
ご参加お待ちしています!

http://r-bl.com/?ycon


また姉妹サイトで下記も御座いますので
こちらも併せて宜しくお願いします。
RAFランキング
http://r-af.com/?ycon

STDランキング
http://r-std.com/?ycon
by r-bl管理人 (2005-11-21 17:08) 

tanpopo

ホニャさんは私が思っていた通りの人だ!
そう思いました!
私は障害の人と接した事がないんですけど、ホニャさんの言っている事があたたかく心に響きました☆
これからもずっとホニャファンです!!!!!!!!
by tanpopo (2005-11-21 19:11) 

私もず~っとホニャファンだよ。ダウン症のことは友達の子がそうして生まれてきて、いろんな事があって子どものことより、周りの母にずいぶん傷つけられたの。心臓にも合併症があって長くは生きられなかった。そん時にいろ~んなこと、一緒に考えたよ。

こんないい記事なのに、上の京子っていうのと管理人っていうの。なんてことすんだろね。ホニャっち押して見に行くこともなく、とっとと削除しちゃいなね。
なんかこういう心ない人ってあったま来る。
by (2005-11-21 20:04) 

knacke

ホニャさんはあったかいね。
特別じゃなくて、同じ。
それって、カンタンじゃないよね。
温かい心と視線、いつも大事にしたいです。
by knacke (2005-11-21 20:44) 

フリッカ

人間ってどうして考える事が違うんだろ。環境?性格?遺伝?
解釈の違いとか物事の捉え方があんまりにも自分とかけ離れてる人に出会うと
いつも怒りより不思議に思ってしまいます。
今日の内容からちょっと離れたように見えますが(ワタシの中では)つながってます。が、上手く伝えられなくてごめんなさーい。
by フリッカ (2005-11-21 21:04) 

小学校の頃を思い出しました。
同じクラスに居てたので、私含めて皆がお世話してましたね。
同じく赤ちゃんみたいだったので皆の人気者だったなぁ。
今思うと大人達(先生)が特別扱いし過ぎていたように思います。

私もホニャちゃんファンですよ~。
あったかい気持ちになりました。
by (2005-11-21 21:10) 

華龍

ふむ・・・私も思い出したなぁ・・・私は中学ん時の事やったけど・・・。
ダウン症ではなかったんやけどさ、なんかクラスの中で、みんなにいい意味でかまわれて子が居たわぁ・・・。卒業した後駅であっても憶えてくれてなかって、寂しかったの憶えてる。どないしてんのやろなぁ?
ホニャっち~、ヘンなコメントは消してまいや~。
by 華龍 (2005-11-21 21:16) 

風の又三郎

ダウン症の子は、本当に心優しい子が多いんだよ。
人を信じる純粋な子さ。 汚れた心など持ち合わせていないよ。
そんな子たちにとって、今の社会は決して住みやすい世の中じゃないね。
黙って普通の子と同じように見守ってくれる、そんなふうになって欲しいな。
こんな記事を書けるホニャさん・・・・大好きや^^
(こぎんさんと同じで、、、、、、、怒り!!!  なんて奴らだ!!怒・怒)
by 風の又三郎 (2005-11-21 21:56) 

たー助

肌の色で差別したり 障害があると区別したり
自分たちが普通だと思うから それと違っていると
仲間外れにしたりって・・・・
周りで見かけなくなると そういうことを忘れて
しまいます。
いじめもそうだけど 人間って嫌な面があることを
忘れてはいけませんよね。
by たー助 (2005-11-21 22:10) 

ビンゴ

自然と普通の事が出来る
一番難しいのかもしれません
みんな同じ 人間は人間 動物は動物
ホニャさんの【ドラマチィクバトン】素敵なお話です
みんなが普通に接してくれたからこそ、よっちゃんは普通の思い出として、忘れられたのさ
それって、すばらしいこと、 ホニャさんのお友達もあたたかだね
by ビンゴ (2005-11-21 22:49) 

yoco

ジーンときちゃいました。
障害者、健常者、なんて言葉があるけど、時々疑問にかんじちゃうの。
だって医学的にはダウン症かもしれないけど、こんなにも純真で心優しいんだもの。
それに引き換え世の中には、医学的には健康なのに、悪いことをする人が沢山いる。
どっちが健全なのよって。
心温かいホニャさん、あったかいお話をありがとう^_^
(こぎんさんに同感~。あーゆー不謹慎なのは即、Delete!!)
by yoco (2005-11-21 22:50) 

ツキヒメ

泣けましたー!
ホニャさんにバトン渡してよかった!!
私もホニャファンの一人ですよん(*^▽^*)
by ツキヒメ (2005-11-21 23:24) 

マコちん

ホニャちゃん、お前さん、やっぱ善いやつだな~!
当時、普通の小学校で、よく受け入れてくれたな。
私の友達の子供が、自閉君なのな。今は高2なんだけど、
小さい頃は、自分を責めたりもしたらしいな。
今は今で、将来のことで悩んでる。
その子は、普通の小学校には入れてもらえなかったんだよ・・・。
うちのマンションにも、障害のある女の子がいるんだけど、高校で、寮のあるとこに入れられた。弟が嫌がるからって・・・自分の子なのにね。
小学生の頃のホニャちゃんは、えらかったね!
今でも、やっぱいい奴だもんな。ほんに、ええ子じゃ!
私は、ホニャちゃんのファンじゃなくて、マニアさ!
by マコちん (2005-11-22 00:16) 

すばらしい出会いがあったんですね。
この出会いはホニャさんの宝物ですね。
by (2005-11-22 00:19) 

へー八郎

毎度おおきに。
素晴らしい記事ですねぇーf(^_^;)
ダウン症の方って結構高い発症率なんだそうですものね。
以前、天使のような子供だと聞いて正直なところ、なるほどそーゆー見方もあるよなあと思ったことがあります。
by へー八郎 (2005-11-22 00:35) 

世界中の人が、お互いを特別な目で見たりせず、
尊重しあって生きられる世の中になるといいね。
そういう意識を持って生きたいです、私も。
by (2005-11-22 00:54) 

不可能姉妹

心があったかくなりました。
ブログを通じてホニャさんに出会えた事を感謝!!
優しい気持ちをお裾分けしてもらっちゃいましたっ
ありがと〜〜!!
by 不可能姉妹 (2005-11-22 01:25) 

churin

「悪い子」なんかじゃない!!
そんな風なこと思ったり、口走ったりする人の方が
「心の悪い子」だ!

柄にもなく、コーフンしちゃった。
ホニャさんは、本当に本当に、何が大事なのか、コドモの時から
分かっていたんだろうね。
by churin (2005-11-22 14:20) 

ヴォイス

ホニャさんはやはり素敵な女性ですな。絵が人の心を動かすのも納得です。私も中学時代は一緒に同じような経験をしました。但し女性だったけど。みんなで遊んだなあ。みっちゃん、みっちゃんってね。

一番上のかた、不謹慎ですぞ。
by ヴォイス (2005-11-22 17:59) 

gypsy

ホニャさん、ありがとうございます。
色んなこと考えさせられました。
なんだかホニャさんの声が直に聞こえてくるような
気持ちで読み入ってました。
僕もあたたかい人になれるよう、
心を成長させていきたいと思います。
by gypsy (2005-11-22 20:31) 

gypsy

あ、プチ自慢が変わっていることに気がつきました。
これのファンなんです(笑)
by gypsy (2005-11-22 20:33) 

ドラマチックバトン見事に昇華されてるよ。
優しさがじんわりくるもの。
覚えていられないのもしかたがないんだよね。
でも人間の脳って、記憶って仕舞い込むだけのシステムらしいよ。
忘れるってのは仕舞い込んだところがどこだかわかんなくなるだけだって。
だから、ホニャさんはよっちゃんの記憶のどこかにきっと
大事に仕舞われてるから、肩を落とさないで。
by (2005-11-22 23:51) 

ぐおー、ホニャさん、いい文章です〜。
ぐっっっときました。
こんな一面があるとわ・・・・と見直してしまいましたー。
まだまだ認識不足でしたっ!反省!!
by (2005-11-23 01:06) 

ホニャ

● かよちゃ〜〜〜〜〜〜ん
読んでくれて有り難うねぇ〜 寒くなって来たねぇー 相変わらず、ホニャは寒さに弱く、歯をガチガチ鳴らしながら暮らしてるよ〜ぅ

● r-bl管理人様
お誘い下さいまして、有り難うございます。
目下の所、ランキング等、私自身には興味の無いお話しゆえ、ご遠慮させて頂く事をご了承下さいませ。

● tanpopoちゃ〜〜〜〜〜ん
ありがとう!!!伝わったかなぁー 結局ね、思ってるだけで、福祉関係の仕事したり、活動したりしてるワケじゃないんだけど、道で困ってる人が居たら声掛けたり、障害者駐車場には決して車は止めない。当たり前の事だけど、当たり前じゃ無くなってきてるから、そいう心がけは大切にしてるんだぁ そいう気持ちが第一歩じゃないかなぁ〜 なんてね。

● こぎんさ〜〜〜〜〜〜ん
親御さんやご家族のご苦労は相当だと思うんだけど、やはり、私もあかの他人。きれいごとを言ってるだけかもしんないんだけど、実際、6年間を供にして、本当に出逢えて良かったという思いは事実なんだ。同じ小学校に通わせてくれた親御さんや学校に感謝してるんだよ。関わった人間としての意見を聞いて欲しいと思ってる。

こぎんさ〜〜ん ごめんねぇー有り難う〜 
ホニャの代わりに怒ってくれてイヤな思いさせちゃったねぇー
ホニャ自身は ははははは 意味わかんなくって あんまり気にならなかったさぁー ははははは 皆に言われて気が付いた。ごめりんこー

● きむさ〜〜〜〜〜ん
きむさんは あったかい人だと思うよ〜ブログのお付き合いだけど〜あったかい人だって十分にじみ出てるよ〜

● フリッカちゃ〜〜〜〜ん
わかるよ、わかるよ。時には自分がおかしいのか?って思う時もあるよ
なんでだろうねぇ 自分がされてイヤな事は人にもやらなきゃいいのに。
本当、なんでだろうねぇ、、、、、

● ぽんぽこひよこさ〜〜〜〜〜ん
こないださぁーテレビで ダウン症の子を初めて学校から1人で帰すってのをやってて、途中までは機嫌良かったんだけど、1度座り込んじゃったら動かなくなっちゃって1時間も付き合ってた女の子が居てさぁ〜あれ見た時、この女の子は立派だなって思うのと同時にいい勉強だな〜って思ったよぅ
学習の勉強ばっかりが勉強じゃないって事だねぇ〜

● 華龍ちゃ〜〜〜ん
あの頃さぁ〜携帯なーんてもちろん、家の電話だって子供は使えないし、どんな遠くまでも歩いて行ったし、約束の確認だってとれないから、何時間も待ったし、あぁー話しの方向性がわかんなくなってきた。ごめん〜〜

● 座敷わらしっこさ〜〜〜〜ん
本当にその通りだったよー 大事にしていた物でも勝手に持って行っちゃってすーぐ壊しちゃったりしてさ、どう考えても出来ないような事を無理にやろうとしたりしてさぁー付き合ってくのに、めんどくさく思ったりしたけど、可愛い笑顔がさぁ〜 どうしてもほっとけない憎めない子だったよぅ〜
 ありがと〜〜〜〜〜〜〜う

● たー助さ〜〜〜〜〜〜ん 
大人の社会でもイジメってあるでしょ いつまで続くのかって思うくらい。
自分の立場に置き換えて、意味の無い事はやめたいね。
ありがとう〜 確かめ合う事が出来ました。ありがとう。

●  ビンゴさ〜〜〜〜〜〜ん
困った事もイヤだな〜って思った事も沢山あったはずなんだけどなぁ〜
そういう思い出は覚えてないんだな〜 ホント。
あ!そうだそうだ!んっと お経の意味は何?って事から一時仏教の本にハマった事があったんだけど、普通の事を普通に書いてあるだけなんだけどね、”よーく考えたら それ普通じゃん?!”って思ったんだけど、、その普通が普通じゃ無くなってたんだよねぇ(自分自身ね)自分でも驚いたよ〜
普通だと思ってた事が普通じゃないって事。(ワオ、意味おかしくなってきてるかもしんない ごめんなさい!!)

● yocoさ〜〜〜〜〜〜〜〜ん
それそれ!それをいつも思ってる!
「あの人はアンタの悪口言ってた!」てさ よく言われるんだけど、本当かどうだかわかんない悪口を本人の耳に入れるアンタの方がどうかしてるよ!なんて思ったりしてる。うんうん わかる。
(ごめん〜〜 段々思考能力が低下しつつあるぅ、、あぅ、、)

● ツキヒメさ〜〜〜〜〜〜ん
ツキヒメさんちは まだ保育園入る前のお子さんいらっしゃるからねぇ〜これから いろ〜んなお母さんやお子さんに出会う前だからねぇ〜 
学習勉強だけが勉強じゃないんだって事をわかってくれるといいなぁ〜
嬉しいお言葉ありがとう〜 ホニャもこの言葉で救われるんだよ〜ぅ

● まこち〜〜〜〜〜〜ん
むっかしさぁ〜 あ、自分が関係ないから言えるのかもしんないけど、、隠してる家庭が多かった。痴呆老人とか、、(言っていいのかな?、、ちと悩む)
立派な友達の家庭で、、ボロッチイ離れの小屋みたいなんがあってさ、お婆さんを閉じ込めてた、、。(言い方悪いね)わかんないけど、子供ながらそう感じた。世間の風が冷たいんだよぅ〜 自分の子供をそういう目つきで見なきゃなんなくなっちゃう状況を作り上げちゃう環境ってのが実に甚だしい。
(あぁ〜〜〜 もう頭が混乱混乱混乱警報!すまん!理解不能文章かもしれぬ 
マジで思考回路がヒートしてきたっ!許しておくでぇ〜〜)

● あじごんさ〜〜〜〜〜〜ん
あ!よーく考えれば、ホニャは案外、宝物が多いなぁ〜
たまにゃ〜宝物を出してきて見てみる必要性があるにゃ〜

● へー八郎さ〜〜〜〜〜〜〜ん
図鑑で知ってる動物を知ってると思い込む。
店で売ってる切り身の魚を 泳いでる魚だと思い込む。
あぅ、、、余計な事を言おうとしなきゃ良かった、、、。
益々、言いたい事がわからなくなってきました。
 ごめんなさーーーーーいっ!!!ありがとうございます〜

● くましゃ〜〜〜〜〜〜ん
くましゃ〜ん ずっとねーずっと、くましゃんのこないだの記事が頭の中に残っててねぇ
何かの度に、くまさんの住んでる外国ではコレがダメな事なのか、、、って思い出すんだよ あぅ、、説明出来ないっ!
ガンバレガンバレっ くっましゃーんっ ハー ソレソレっ!!!

● 不可能姉妹さ〜〜〜〜〜〜〜ん
ありゃまぁ〜〜〜、、恥ずかし嬉しななぁ〜〜〜
当然ホニャも悪ホニャも居ましてね、懲りずに何度となく反省している事でしょうか、でも、こうやって暖かいお言葉を頂いて、暖かさのピンポン?
ホニャも暖かくなるんでありますぅ いえいえ こちらこそ 有り難う〜〜!

● churinちゃ〜〜〜〜〜〜ん
だぁーれも悪く無いのにねぇ、、、
お母さんだって、悪く無いのにねぇ
お父さんだって悪く無い
どうして悪いって言えるんだろうねぇ
そういう事 いっぱいあるよねぇ
あ、り、が、と、う

● ヴォイスさ〜〜〜〜〜ん
一瞬 ドキっとしましたよ〜ぅ (ホニャ=みっちゃん)
あぅー、、、、こっぱずかずかずかすぃ〜〜〜〜
ステキな女性だなんて、、、、チョーーー うっれしぃぃぃぃっっっっ!!
(たまに悪どい事を実行するんで非常に後ろめたいです、、反省します)

● gypsyさ〜〜〜〜〜ん
そうそう〜 わしもねぇ〜 人の嫌がる平気でしたり、自分もされたり、大きなウソついて自分に返ってきたこと、何年も何年もかかって反省したりしてぇ 自分のいきやすい道を見つけてきてるんだよ〜ぅ(全然エラソに言えないけど、未だに反省ばかりだー)
 プチ自慢コーナー 気付いててくれたのかい?全くもって嬉しいよぅ〜
地味だけどねぇ あたしゃーアレに命かけてんだよっ (ウフフ)
 「 ちょっと一言 」も ちゃ〜〜んと毎回チェーーックしてるぜっ
見逃すはずあるわきゃーないもんね。(お互い 目の付けるとこ合うねぇ)

● あくえるさ〜〜〜〜〜〜ん
アドバイスどおりさせてもらいました!ごめんねーありがとう

実は、、、、、、、、、ぅーん、、、、、、、、
あくえるさ〜〜〜〜〜ん ホニャの事を覚えててくれて有り難う!!!
                       (忘れられたと、、、)

● to-fukozouさ〜〜〜〜〜ん
あぁ〜〜〜〜っっっ!!やっぱり こいうこいうto-fukozouさんが好きだーーーーっっっ!!!はははははは
by ホニャ (2005-11-23 09:39) 

yukky_love_turtle

そのとおりです。 絶対に間違えてはいけないことです。
by yukky_love_turtle (2005-11-23 12:11) 

もえもえまちこ

やさしい気分になりましたよ~。
私の小学生当時のクラスにもいましたが、
特に3・6年のときの担任の先生(おんなし人)とのやりとりが印象的で
生徒にはめっぽう厳しくて有名な先生で私たちは毎日ビクビクでしたが
その子には口は悪いけど、優しくて、でも決して甘やかしてなくて、
クラスのコがちょっとでもいじめようものなら血相かえて怒ってました。
その時には気にとめてなかったんですが、今になって
ホニャさんの記事見てそんな事を思い出しました。
by もえもえまちこ (2005-11-23 13:22) 

ホニャ

● yukky_loveさ〜〜〜〜ん
そうだね!間違えてはいけない事なんだよね!うんうん。

● もえもえまちこさ〜〜〜〜〜ん
うんうん。
決して優しさと甘やかす事はイコールじゃないね
まちこさんのコメント見て思い出したんだけど、わしの時代、自分の被害妄想かもしんないけど、ひどいひどいヒステリックな先生の的になっちゃった時があってねぇ あの頃、絶対うちが貧乏だから、わざとやってんだ!って根にもってたけど、だってさーお金持ちで権力者の裕福な家の子ばかり優しくしてたからぁ〜 あん時の事がトラウマになってるかもしんないね。結構、あれでかなーり自分もやられたから、差別はやめようって思うのかもしんない、、。
by ホニャ (2005-11-24 09:09) 

ドバちゃん

う~~ん。コメント難しいな。
by ドバちゃん (2005-11-24 09:22) 

すごくいい記事だね。いろいろ考えさせられました、アリガトウ!
あのねー、ブログでだけど、ホニャさんと知り合えて
よかったなーっておもったよ。
ゴメン、なんか上手に自分の思いを表現できなくってぇ~!
by (2005-11-24 15:12) 

ホニャ

● ドバちゃ〜〜〜〜ん
ん?わかんないから、コメントのコメントも出来ないなぁ〜 ごめんよ

● hiroさ〜〜〜ん
そうやって思ってくれて、言葉にしてくれて有り難う。
こちらこそ、お互い様で深く深く心に染みたよぅ〜
あのねぇ 段々ツラくなってきたんだけど、わし、ちっともいい人じゃないもんだから、心苦しい、、、、、。
by ホニャ (2005-11-24 16:08) 

ドバちゃん

1人の人間として「み~~んな仲良くなれたらいいな」って思う。
とってもいい話、心にしみてコメント難しいよ。
by ドバちゃん (2005-11-24 17:56) 

knacke

元気してますか?
新しいパソコン自慢はまだかいな?うむ。
最近、マウスまでおかしくなってきて、
ますます新しいパソコンがうらやましいのである。
テヘへ・・・。早くくるといいね!
って、もー、新しいパソコン使ってたりしちゃってたら・・・。
あは〜、おまぬけさんとよんでくださいね。アハ。
by knacke (2005-11-25 04:09) 

ホニャ

● ドバちゃ〜〜〜〜〜ん
あぁー 悪かった!ごめんごめんごめんしてくれろー!
記事の方は子供の頃を思うがまま綴ったもんだけど、大人になっていろんな環境や状況なんかを考えて改めて考えを伝えようとすると、本当に難しい、、
自分の考えも合ってんだか間違ってんだかわかんない時もあって そうなんだー それ、、段々 また自分が言いたい事がわかんなくなってきた、、。
 ありがとうねぇーーーーっっっっっっっ!!!!

● きむさ〜〜〜〜〜〜ん
いやいや 着いてはいるんですが、まだ開けておりませぬ!(1人じゃ出来ねぇ〜)
遠い遠い外国にいらっしゃる”きむさん”パソコンが無かったら、不安でしょうがありませんよね とうとうマウスにきましたかっ!いやはや わかりますよぅ〜 ワシのは、スクロールする事も難儀状態ですから、とうとうスクロールまで来たか、、と思いましたもんっ もうヤバいと思ったら、やばい確率がどんどん大きくなるばかりじゃありませんか?買って下さい!きむさんは 買わねばならぬ生活だと思いますよー!
by ホニャ (2005-11-25 08:49) 

knacke

あーん、ごめんねぇ。
そんなつもりで、きたかい?って聞いたんじゃなかったのよー。
忙しくさせちゃったさぁ・・・。
どーなったかな、おニューなパソ、って、思ってね、
ちょっと聞いてみただけだったの。ふえーん。
でさ(って、たちなおり早い?・爆)、届いているのね!
誰がオープンしてくれるのかしら・・・。
オープンはホニャさんよね!だって、開けるのって楽しいから!
誰にもオープンの楽しみは渡しちゃダメよっ!むふっ。
マウス、やっぱり買うですね。
確かに、ヤバい確率がどんどん大きくなってる気がします。
本体まで、ヤバくなったらまずいもん・・・。ぐずっ。
ありがとーね。
by knacke (2005-11-25 09:38) 

ぴい

大人のホニャさんも素敵だと思ってたけど、
子供の頃から素敵だったんだね。
ますますホニャファンになったよ~!
by ぴい (2005-11-26 00:28) 

ホニャ

● きむさ〜〜〜〜〜〜ん
あひゃひゃひゃひゃ〜〜〜 話しがややっこしくなっちゃったねぇ〜
 あははははは 元気なら何よりなにより〜
ワシのね、パソの先生は兄貴なんすぅ〜 荷物が着いたからと言って兄貴を呼びつけるのも悪かろうと思ってね。兄貴の時間のある時に来てもらおうと思って待ってるんですぅ〜 ははは (自分でやれって所ですねぇー)
 パソコンの調子をうかがいながら、やってますよ〜(おっ!今日は調子いいじゃんっ やるねぇ〜ってな具合にねぇ〜)

● ぴぃさ〜〜〜〜〜ん
えー!! とんでもないですよ!
ホニャが素敵じゃないんですよー 
み〜んなが仲良しだったんのと、一緒に通わせてくれた学校 と よっちゃんのお母さん(よくね、学校へ来てて給食食べたりしてた)何よりも よっちゃんがステキだったんだよ〜ぅ ホントにっ
by ホニャ (2005-11-26 17:16) 

sasasimakai-taro

読んでて、ジ~~ンときたよ。
フツーのことがフツーにできないことって多いし・・・。
ホニャさんのあたたかさもすんごく伝わってきた。
ホントの”ドラマティック”だよね。
by sasasimakai-taro (2005-11-27 03:33) 

Takabee

涙でかすんで途中で読めなくなりました。何気なく、こんなエピソードを紹介できるホニャさんに敬服いたします。そんなホニャさんに1000nice!を踏んでいただいた私は果報者でございます。
え、お気づきじゃない?では↓でご確認くださいませ。
http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-11-25-1
by Takabee (2005-11-28 00:53) 

ホニャ

● たろうさ〜〜〜〜ん
うわぁ、自分の意思も上手く表現出来ないんですけど、こうやってやわらかいコメント頂けて、ホニャはとても嬉しい限りです。
生きてて良かったなぁ〜 ホント。ありがとうございます(死んでもいいやーって自暴自棄の頃もあったので、深くそう思います)ハハハ

● takabeeさ〜〜〜〜〜ん
えぇーーーっっ!!踏んでいましたかぁーーっ!!!
知らずにtakabeeさんの1000ナイスをポチッと!
あぁ〜良かったぁー 何故だかワケは言われないけど、やったぁーっ!!
嬉しく思いました〜〜〜 

実はですね、コメントももう終わりだと思い暴露しますが、この記事を書くにあたって、自分でも涙しながら書いたのであります、、。よっちゃんだけの思いではなく、何だか幼少時代のツラかった思いでやらが走馬灯のごとく思い起こされたりして、涙したのであります。つたない表現なのに、感じとって頂いて、より暖かいコメント頂いて非常に心に染みます。心を込めて感謝致します。ありがとうございます。
by ホニャ (2005-11-28 11:33) 

マコちん

当時は子供で、自分ではどうにも出来ずに我慢してた事が、大人になって、自分の子供がその当時の自分の年齢になった頃から、トラウマがドーーーンとくるよな!
でもな、ホニャちゃんは、自分が辛い思いをしたから、人に優しく出来るんだと思うよ!
最近、冷たくて、メールくれないけどさ・・・。
今度、子供の頃の辛かった自慢でもするべ!
by マコちん (2005-11-28 13:02) 

ホニャ

● まこちんよ〜う!!!
おっとー はははははは!!ワリイワリイなぁー!随分メールもご無沙汰してるなー 
おっと新しいパソで初コメだぞー!
、、、、使いにくい、、、非常に使いにくい、、。
 そうだよなぁー あの頃なんだったんだんだ?みたいな事がわかる年頃っつうのか、
結局、トラウマは完全には忘れられないなー オイラ、自慢したくねぇ〜だぁ〜
思い出すの嫌じゃぁ〜  
最近、なかなか見に行けなくてごめんよぅ〜 忙しいのが重なって上手く時間が取れねーでやんの、ふぅ〜 、、本当にごめんしてぇ〜 
by ホニャ (2005-11-29 08:29) 

chameko

お久しぶりにお邪魔します〜
つい、こないだまで妊婦だったわけだけど、妊娠中って万が一障害児だったらどうしよう、ってすんごく考えるんですよ。
私には育てられるのだろうか、と。
子供をもって、今更ですが、やっと社会的弱者の立場をリアルに考えられるようになりました。
だから、よっちゃんにホニャさんみたいな人がいて、ほんとーにありがたい気持ちになったよ。
よっちゃんの親もきっとホニャさんにすごく感謝してたはず。
(なぜかよっちゃんの親の心境)
そういうことを自然にできるって、えらいよ、ホニャさんは。
by chameko (2005-11-29 10:18) 

churin

再び登場!
自分のしたコメントで、人のことを批判するような事書いて、私は一体何様?
じゃあ自分はちゃんと見えてるのか?なんて、ちょっと思ったりしたので、
再びホニャさんの記事と、みなさんのコメントとを読ませてもらいました。
自分自身と照らし合わせてみて、反省することが多かったです。
by churin (2005-11-29 14:53) 

ホニャ

●  茶眼子さ〜〜〜〜〜ん
環境が変わって色々な事が見えてくるって事ありますよね
わしだけじゃないんですよぅ〜ちっちゃな田舎の学校だという事もあろうけど、
皆がそうだったんですよぅ〜
自然とそうなったといいましょうか、、本当に楽しい思いでです〜

● churin ちゃ〜〜〜ん
 え! いやいや わかるよ、わかる。
ワシもロクな人間じゃないのに、暖かいコメント頂いて、心苦しくってしゃぁない、、、。
ワシもね、未だに、反省の日々じゃよ
反省して前進あるのみだね   上手く言えないなぁ〜 
 ワシだって同じなんだよぅ〜 (反省しながら、日常を送っている)
と、言いながら、呑気だしなぁ、、、あぁー ごめんっ! どんどん混乱してきた ごめんっ!
by ホニャ (2005-11-30 08:49) 

ご無沙汰・・・
今また妊婦になって障害の有無を考えるよ。
きゃさのクラスには障害のある子はいなかったんだけど、昔住んでた家にある日突然男の子が上がりこんできて私の絵本を読み始めた事があったんだ。
何聞いても答えないし、家中何かを探しまくって見つからなくてまた絵本読んで帰っていく。2~3回そんな事が続いた時そのこのお母さんが来て、きゃさ達が引っ越して来る前この家にそのこの友達が住んでたって事、そのこは自閉症で思い立ったらすぐに飛び出して行ってしまうって事を知らされたよ。
でも不思議とそのこを怖いとか気持ち悪いなんて思わなかった。逆に友達じゃなくて私たちがここにいてごめんねぇ~って気持ちだったな。
ダウン症とか自閉症の子って本当に素直で気持ちのキレイな子が多いよね。
じーさん、やるじゃねぇかっ!^^v
by (2005-11-30 09:37) 

かえる妻

こんにちは~(^0^)/
(゜ー゜)(。_。)ウンウン・・・私も小学校に障害の有る子供達のクラスが有ったので、凄くお気持が判りますぜ!!
で、障害の軽いコは普通クラスにも何人か居て、私のクラスにも男の子が居たの。
当時のクラスは、お誕生日に好きなコを云うってルールがあったんだけど、私の名前を言ったのにはビックリしたww
で、私のお誕生日にはお姉さんと一緒に作った、リボンフラワーをくれたの。
中学が違ったから、それきりだけど、どうしているかな?
私もホニャ*ファンだよ~ヾ(=^▽^=)ノ♪ラブラブ~♪www
by かえる妻 (2005-11-30 11:31) 

ホニャ

● キャサよ〜〜〜〜う
 おぅおぅ〜〜!!妊婦のキャサよ〜!おめでとう!新しい命を授かったのであるなぁ〜
うんうん わし、近所のありとあらゆる人達と話をしてるからかなぁ〜切ない思いをする事が多いのじゃ 誰の責任でもないし、ましてや誰が悪いって事でもないのにってさ、よく思うんじゃ 
なぁー 上手く説明できないけど、わかってくれてありがとなぁー!!

● かえる妻さ〜〜〜〜〜ん
うんうん わかるわかる!小学校の高学年ともなりゃーお年頃で男の子とも距離を置く次期だったんだけど、よっちゃんにだけは、ノートに好きな子の順序を10番まで書けなんて 今 考えるとなんちゅう事をやってたんやって今思った ハハハ あ、もしかしたら、あれは よっちゃん自らやってたのかもしれないぞ、、、ブハハハハ 一本取られてたな〜よっちゃんに。
心優しいかえる妻さんにラブラブ(ヒャッ はーずかしー)なんて言ってもらえてぇー へへへ うーれしーな〜 ありがとう〜〜〜
by ホニャ (2005-12-02 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。